No.218への返信

名前 *
タイトル *
MAIL
URL
画像
本文 *
パスワード
cookie
   

*項目は必須入力項目です。アップロード画像 = GIF/JPEG/PNG限定 : サイズ上限300KB

[ 返信 ]

玄宮園で虫の音を聞く会

700x530 23.4kb

”旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園「玄宮園」は、江戸文化の贅を尽くした池泉回遊式の庭園です。
この玄宮園から眺める国宝天守と名月は、格別の美しさを誇ります。
月を愛で、虫の声に耳を傾けてください。
都会では感じることの出来ないゆったりとした時の流れが味わえます。
彦根ならではの贅の極みをお届けします。”というパンフの案内につられ出掛けてみました。
幼い頃、両親に手をひかれ花見をして以来何度も訪ねる大好きな場所ですが、夜景を観るのは初めてです。
近江八景をあらわす場所にはライトアップ、回遊道には灯篭の灯り。
照明(あかり)のバランスがすばらしく池の水面に映る天守、木々の姿は妖しくこわいくらいの美しさで私の頭では表現できません。
鈴虫の音もいっそう映えて、本当に魅入られました。このとき程彦根市民をうらやましく思ったことはありません。
又、晩秋には”錦秋の玄宮園ライトアップ”というのが催されます。わたし参ります。
ご一緒しませんか?水面にうつる”逆さ紅葉”目にうかびます。
>photoコーナーをどうぞ。手振れ写真ですが・・・

[218] Be-bop (2009/09/27 Sun 23:22)